まんじゅうブログ

10年で1,000万円以上貯めました。普段どういう風に考えているか、どういう行動をしているかなどについて書いていきます。

稼ぐためには情報収集と行動力が必須

インターネットが普及して、無料でサービスを受けられることが多くなりました。

例えば、YouTube動画視聴やFacebookをはじめとするSNSサービス、ブログ購読などネットの無料サービスはスマホの普及でさらに拡大が進んでいます。

 

で、ブームが来る前にはじめてた人が先行者利益でお金を稼ぐことができるような流れになっています。

 

YouTubeの世界ではHIKAKIN(ヒカキン)をはじめとするYouTuber、ブログの世界ではイケハヤさんをはじめとするブロガー、それぞれの世界で大金を稼いでいますが共通しているのは、早いうちに目をつけてやっていたことです。

 

HIKAKINさんは当初YouTubeで今のように稼げると思っていなくて、はじめの頃は、ただ楽しいからやっていたという感じで、続けるうちにいつのまにかお金が入るようになっていたという感じだと思います。

ブロガーのイケハヤさんはどう思ってたかわかりませんが、ブログをはじめた当初こんなに稼げるようになるなんて思ってなかったんじゃないかと思います。

 

楽しいからやってて、それでお金が稼げるようになった、もしくは他の人が気づいてないけど、これは、将来的にお金になりそうとはじめることで先行者利益が得られるわけです。

 

後で参入すると、すでに先行してる人を追い越すには、工夫が必要で後になればなるほどそのハードルはあがります。

 

そこで、大事なのは

  1. 普段から情報を仕入れ続けて、それが何なのか考え続けること
  2. 真っ先にそれをやる行動力

です。

1の情報収集は、普段からそれが今後どう影響するのかと考える習慣をつけとかないといけないです。

ただこれは、例えば新聞を読むとき、自分に関係ある部分だと時間をかけて読む傾向にあるように、意識すれば自然とやっていることではあります。

 

2つめの真っ先にそれをやる行動力は、最近のスマホのアプリは無料のものが多く、とりあえず面白そうだったらやってみるとかそういったものです。

これが、簡単そうで意外にできないんですよね。

面倒くさいとかいろいろ言い訳してやらなくて、後になってやっとけばよかったってこと、けっこうありませんか?

飛びつく際の不安を消すには正しく情報を収集して、理解することが必要です。

何が流行るかわからなくて、自分にワンチャンあるかもと思って飛びついた方が結果的にいいということは間違いないと思います。

 

今後もどんなサービスが流行るかわかりませんので、普段から情報収集をして、すぐに飛びつける行動力がある人が今後も成功するのかなと思っていますので、それを面倒くさがらずに習慣づけたいものですね。