まんじゅうブログ

10年で1,000万円以上貯めました。普段どういう風に考えているか、どういう行動をしているかなどについて書いていきます。

引越業者でおススメできない業者

9月も残すところわずかとなり、10月1日付で異動となる人や、新しい職場でのスタートをきる人も多いのではないでしょうか?

私は3年ほど前に引越しをしましたがその際にサカイ引越センターを選択しましたが、他の業者にすれば良かったと思いました。なぜそのように思ったかについて書きたいと思います。

※2015年の情報なので変わってるかもしれませんが当時の状況ということでご了承ください。

 

見積もり

まず、引越し侍というところで引越業者の一括見積もりを依頼しました。住所や、電話番号、メールアドレスなどを入力すると、10分も経たないうちに着信が。

何社か電話がかかってきたうちの1社がサカイ引越センターだったのですが、何でも担当者が今すぐにでも伺わせてほしいとのこと。その日は余裕があったので申し入れを、快諾しそのまま待っていると、1時間も経たずに担当者が車で来訪されました。

家にあげて、まず1キロのお米がもらえました。見積もりのお礼とのこと。挨拶もそこそこにサカイ引越センターの会社説明と同時に他社のネガティブな新聞記事を出してきて、うちはそんなことありませんがとか言ってました。この時点で少し違和感。

荷物の多さを確認して、持参したノートパソコンで見積もり金額を算出。出された金額は8万円ほどでした。

荷物がそんなに多くない2人の場合、事前にネット上では5万円ほどが相場と知っていたので「他のところにも聞いてみます。」と回答。

すると担当者、パソコンをぱちぱちとはじめ、これではどうでしょう?と出された金額は5万円弱。

それでも「他のところの分も見たいので」というと、その担当者はまたパソコンをぱちぱちとはじめ、これでは?と言ってくる。

出された金額は4万5千円。まあまあな金額にはなったのですがやはり、「他のところも見てみたい」というと、担当者はまたぱちぱちをはじめ、「これでお願いします」と言ってきた。出された金額は4万円でした。

金額的には、納得なのですが他のところの金額も見たかったので「わかりました。検討します。」というと担当者は「これでお願いします。」といって土下座するような形で頭をあげなくなってしまったので、「わかりました。」と言ってサカイ引越センターに決めました。

 

引越し当日

最初から結論いうと最悪な対応でした。

バイトの兄さんの対応は悪いは荷物は雑に扱われるは、電気が取り付けられないまま、引越し完了しました。っていって帰るはで、他にもたくさん他の業者さんに劣ることがありました。

そういったことから二度と頼みたくないと思いました。

そういえば

大学卒業するときもサカイ引越センター使ったんですけどそのときもあんまいい思い出がないんですよね。

結構前のことなんで忘れちゃいましたが、引越し終わったあと送られてきた評価を1ばっかりにしてたら電話かかってきて「どこがいけなかったのでしょうか?」とか聞いてきたんですけど「今忙しいんで」と言って答える気にもならなかったんですよね。

 

業界的に最初に提示される金額は高めの金額で交渉をしないといけないみたいですが、正直面倒くさいです。

 

面談して出された金額がどんどん下がっていくのを見てると「最初の値段何やったん?」と言いたくなります。

 

とはいえ、そんなルールなのであればギリギリまで値引交渉してから自分の納得行く金額で申し込みするべきです。

ただし、私は二度の経験からしサカイ引越センターはおススメできません。

 

気持ちよく引越ししたいものですね。