まんじゅうブログ

10年で1,000万円以上貯めました。普段どういう風に考えているか、どういう行動をしているかなどについて書いていきます。

まずは無料でお試し!ネット接続にWiMAXを選んだ理由

スマホが普及する昨今、スマホの通信量の契約だけで済ませている人が多いかもしれません。

三大キャリア(docomoauSoftbank)だと大容量プランもありますが、格安スマホだと、ライトユーザーが使うプランが多く、5ギガのプランとかで契約する人が多く、それが毎月支払い額の低下につながっています。

スマホで動画を見たり、ダウンロードしたり、ガシガシ使うヘビーユーザーだと、かえって三大キャリアの方が良かったりします。

スマホだけを使うライトユーザーであれば、格安スマホの契約だけでもいいのですが、自宅でパソコンやタブレット、ゲーム機を使用する方はどうしてもネット環境が必要になります。

 

光回線や、Softbank Airなど、他にもいろんな接続手段がありますが私はWiMAXを選びました。

 

ネット接続のサービスも選ぶときに、一番気になったのが、自分の地域がちゃんと使えるか?ということでした。

比較、検討して決めたはいいけど、自宅では使えません。では話にならないわけで実際に電波が入るかどうか試したいものです。

そこでWiMAXには無料のレンタルができる制度があり、15日間実際の機器をレンタルすることができます。

Try WiMAX レンタルの申込方法 [Try WiMAX レンタル] |【公式】UQコミュニケーションズ

 

ネットでレンタルの申し込みをして機器が届くとちゃんと入るか確認します。

このときに感じたことはWiMAXは窓際じゃないと電波が入りづらいということでした。

まあ、置く場所さえ調整すれば問題なく使えたので、あまり気になることではないです。

通信速度とか詳しい速度はわかりませんが、テレビで動画を見るときでもカクカクせずに見れたので特段問題ないと思いました。

 

15日間経過したので機器を返却しました。なかなかいいなとは思ったものの、他のサービスももう少し検討したいと思って、雑誌や比較サイトで調べたのですが最終的には以下のような理由で、WiMAXに決めました。

1.電波が自宅で確実に入ることがわかった

2.持ち運んで使えて、初期手続きもほとんど必要ない

→引越しのたびに契約したり、住所変更をすることが面倒くさいと思ってたのですがWiMAXならそれがありません。引越し後もすぐ使える

 

3.費用面でおトク

→キャッシュバックのキャンペーンをよくやっています。月々4,700円ぐらい払っていますが当初3ヶ月間無料だったり、キュッシュバックの特典があったりで2年で換算すると実質は3,000円切るぐらいだと思います。

 

以上のような理由でWiMAXを契約しましたが、動画をガシガシ見てもほぼ速度制限されませんし。(3日で10ギガ使うと次の日に制限がかかるようです。)

 

契約して満足したネット生活を送れてます^_^