まんじゅうブログ

10年で1,000万円以上貯めました。普段どういう風に考えているか、どういう行動をしているかなどについて書いていきます。

iPhone買い替えのタイミング

事前の予告どおりiPhoneの新型が発表されました。

 

私自身技術的なことはほとんどわからずざっくり価格や容量の話をすると、価格は64GB、8万4,800円のiPhone XRから、画面も大きくして容量も最大になった512GB、16万4,800円のiPhoneXSMaxなどモデルによって容量、価格ともに幅広いですが、廉価版といわれるモデルでもスマホにしてはやはり高いなあと感じます。

割れたときなんてショックすぎる。。

 

私自身スマホの利用やスマホに求めることは

・LINE

・地図(Googleマップ

・カメラ

・通話

・最低限のSNSTwitterFacebookなど)

・カメラの写りはなるべく綺麗な方がいい

などその程度です。

 

最低限の機能があれば何とかなると思っているので、あんまり機能が追加されてもピンとこないです。

 

むしろ今回の発表のタイミングで、新型の影に隠れてはいますが、こっちの話の方が興味を引かれました。

 

iPhone8が6万7800円から、iPhone7が5万800円からとそれぞれ1万1000円値下げ

 

今までも新型発表の際に過去のモデルは高確率で値下げされてきましたし、今回もそうでした。

 

機種が古くなって買い替えを考えている人はこのタイミングに買い換えるのがトクですよね。

 

「顔認証(Face ID)じゃないと嫌だ」とか「ホームボタンないモデルがいい」とかのこだわりがない限り、旧型の方がお買い得なのかなあと思います。

 

もちろん、新機種を持って使い倒した方が新しい技術に触れられていいことだと思うのですが、今回の新機種については、過去のApple Payが追加されたりという目玉の機能があるようなものはないのでは?と素人感覚では思ってしまいますし、使いこなせない人の方が大半だと思っています。

 

どれを選んでもいいのですが、スマホは高額なものなので、わざわざ使いこなせないハイスペックなものを買う必要はありません。自分が求めている機能が最低限あるものを求めればいいと思います。

 

新しい機種を見せびらかしてネタにしたい等の理由がある人はそれでもいいのかもしれません^ ^

 

新品の値段が下がることと、新機種への買い替えによって中古スマホが出回って手に入れやすくなるので、ヤフオク!、メルカリ、TSUTAYA、GEO等で探すにしてもいいタイミングです。

 

買い替えを検討している方はこのタイミングがおススメです!