まんじゅうブログ

10年で1,000万円以上貯めました。普段どういう風に考えているか、どういう行動をしているかなどについて書いていきます。

無料クーポンってホントにおトク?

昨今「ミスドのドーナツ一個プレゼント」とか「コンビニのコーヒーSサイズプレゼント」とか「吉野家の牛丼プレゼント」とか、会員になると、もしくは会員になっていると無料でもらえる特典が多く存在します。

また、条件を満たせば「ポテト🍟プレゼント」などというものもあります。

 

「ラッキー!」と思ってお店に行って、他のものを買いすぎるなんてことありませんか?

プロモーションを仕掛けた企業からするとシナリオどおりのお客様なわけですが。。

 

例えクーポンが、無料でもらえるようなおトクなものであっても、お店に行って必要ないものは買うべきではないと思います。

 

他にいろいろ買ってしまう人の心理は

 

1.他のものを買っても一品は無料でもらってるんだからトータルではトク

 

2.何か買わないとクーポンだけでは申し訳ない

 

3.周りが見てるなかでクーポンだけだすのは恥ずかしい

 

といったものではないでしょうか?

 

1つ1つについてですが

 

1.「トータルでおトク」は、

クーポンだけ使う方がタダで品物がもらえてそっちの方がおトクです。

2.「お店に申し訳ない」は、

大丈夫です。お店の人は忙しくクーポンだけ使う人がいようがドーナツ1つだけ買う人がいようか、気にしてません。というか気にする余裕がありません。

 

3.「周りが見てるなかで恥ずかしい」

大丈夫です。そんなに見られてません。見られてたとしてもその人たちと今後会うことはほとんどありません。

 

以上から、基本的に私はクーポン使ってお店で買い物するときも、クーポン対象のものしかもらわないで帰ることが多いです。

ただ、本当に食べたいものだったり買いたいものがあるときに自分のお金を出して品物を買うことは否定しません。

 

クーポンを餌に他のものまで買ってるとお店側からするといいお客さんになってしまうということで、お金の面はもちろん、あまり良くはないことなのかあと思います。それならばいっそのことお店に行かないほうがいいのかなあとさえ思います。