まんじゅうブログ

10年で1,000万円以上貯めました。普段どういう風に考えているか、どういう行動をしているかなどについて書いていきます。

革靴は1万円以上するものをおススメする件

サラリーマンや、自営業の方でも営業の際には、スーツやジャケットを着る人が多く、靴は革靴という方が大半だと思います。

 

私は20代前半のころ、近くの靴の量販店で、3,900円とか5,900円とかの靴を買って、履きつぶしては買い替えって生活を続けてました。

営業で外回りをすることが多いとかかとがすれたり、つま先部分がはがれたりしていたのですが、「こんなもんか」と思ってすぐに次の靴を買っていました。

頻度にすると、半年に1、2回は新しいものを買っていました。

 

あるとき、営業先で安そうな靴が汚れている人を見たときに、自分もそうなっていないかと不安になり、一度、1万円以上する靴を買おうと思ったのがきっかけで普段買ってるものより、高い靴を探し始めました。

 

最初に探すときに日本人の足には、REGALであれば間違いないだろうと思って、REGALに照準を絞りました。

 

お店に行って1万4,000円ほどの黒の革靴を買い、早速仕事で履き始めました。

 

感想は、

 

「履き心地はちょっといいぐらいで今までとあんま変わんないな。。」でした。

 

ただ、履き続けると足に馴染むし、つま先がはがれたりせず、愛着が湧いてきました!

また、長く履くためにクリームを塗ったりするとまたいい味が出てくる感じです。

かかと部分については、すり減ってきた部分をミスターミニットといった修理屋さんに持っていって補強してもらいました。

程度にもよりますが、3,000円から5,000円でやってくれます。

 

で、また新品と同じように履き続けられます。

 

ここで感じたことが3点

 

1.補修するのと安物の靴買うの変わらない

 

2,いい靴を履いた方が、おじさまたちからの評価が高まる

→営業先の方は、やっぱり足元を見てます。それなりの靴の方が減点されにくいです。

 

3.新しい靴買う時間が短縮できる

→次に買う靴のデザインとか色、どんなのにしよう、と悩むんですよね。出来るだけ悩みたくないです。

 

1万円以上の靴を買ってお手入れや補修をすると、結果的に安物を買い替えて履き続けるよりも何かにつけて、おトクなのかなと私は思っています。

 

定価でなくて、セールしてることもあるのでそんな時に買っておくのがいいかなと思います。

 

楽天スーパーセールでもREGAL売ってますし、靴も探せますよ~