まんじゅうブログ

10年で1,000万円以上貯めました。普段どういう風に考えているか、どういう行動をしているかなどについて書いていきます。

カーシェアと時間の関係

車を保有しなくなって約5年が経過しました。

車は持ってないですがカーシェア、レンタカーは使っております。割合的にはカーシェア9割、レンタカー1割ぐらい。カーシェアでどこも借りられないときにレンタカー使うぐらいでほとんどカーシェアです。

 

カーシェアをはじめた理由は過去記事をご参照ください。

 

最近感じたカーシェアのメリットは時間効率を考えて行動できることです。

 

タイムズカーシェアだと15分206円が課金されます。逆をいえば15分はやく返却すると206円がかからないということになります。

つまり、カーシェアは使った時間に対して課金されるもので、はやく返せばお金の面でも時間の面でもおトクになるということです。

 

車で出かけ、外出先から帰ってくると思いのほか帰るのが遅くなったことってありませんか?

 

これは、帰る時間を明確に定めておらず、仮に遅くなったとしても身内以外に迷惑をかけることないと思っているからです。自家用車なら特に問題ないことではあります。

ではカーシェアはどうでしょうか?当初より帰りが遅くなると起こる影響は大きく分けて以下の2つです。

  • 次に借りようとしてる人に迷惑がかかる
  • 余計にお金がかかる

 

カーシェアは共有するものなので時間内に返さないと次に予約を入れている人に迷惑がかかります。

次に、他の予約が入ってないとして、時間を延長すると追加の料金が発生します。

 

こういった背景から外出先で無駄に滞在することがなくなって時間面、金銭面ともに効率的です。

 

まあ、決まった時間までに返すことに対して少し自由がない気がして嫌と思う人はいるかもしれませんが、私にとっては使った分だけしか費用が発生しないというのが非常に魅力的ですね。