まんじゅうブログ

10年で1,000万円以上貯めました。普段どういう風に考えているか、どういう行動をしているかなどについて書いていきます。

車に乗らないとおトクで健康

みなさん、車を保有していますか?

 

私は車を保有しておりません。車を保有しなくなって約4年が経過しました。地方都市に住んでおり、車がないことは不便ではありますが、5分から10分歩けばカーシェアリングが設置されており、それを使うか、レンタカーを借りることでどうしても車が必要なときでもなんとかなってます。

 

当初以下のような理由で車を手放しました。

  1. 駐車場代が高い
  2. 週末の数時間しか乗ることがない
  3. 車を持つことに対してこだわりがない

で、車を手放してガソリン代、保険代等必要なくなり、毎月の支払いはかなり減りましたがそれ以上にいいことが2つありました。

まず一つ目。

バス等の公共交通機関を使うことで車に乗らない時間を本を読んだり、スマホをいじったり情報収集に充てることができるようになりました。

車を持っているとまず車で目的地に行くことを考えてしまいがちですが、車に乗っているときは、ラジオを聞いたりはできるのですが、運転している以上目を使った情報収集はなかなかできません。

また、本やスマホで情報収集しなくても、寝ることでリフレッシュもできます。

 

二つ目。

肩こりが劇的になくなったことです。会社でデスクワークをしていることが肩こりの原因だと思っていたのですが、車を運転しなくなると肩こりが本当になくなりました。

 

車を持っていても、小さな子がいて無理とか特段の理由がなければ、まずは公共交通機関を使う方がいいと思います。

 

車は稼働率が低いですし、車を保有する、運転することで時間をかなり取られています。

 

限られた時間を効率よく楽しむには、地域にはよりますが、車に乗らずに外出することを増やしてみてはいかがでしょうか?歩いたりもしますから、健康的ですよ。