まんじゅうブログ

10年で1,000万円以上貯めました。普段どういう風に考えているか、どういう行動をしているかなどについて書いていきます。

残った赤ワインの活用方法

ボジョレー解禁から4日が経ちました。

 

この時期、スーパーやショッピングセンターでボジョレーヌーヴォー特設売り場のようなものもあって、ほとんどの皆さんの目に触れられるようになっています。

普段ワインを飲まない人も、このときはイベントのようなもので毎年買ったり、今年は買ってみようと思う人が多いのではないでしょうか?

 

 まだ買っていない方はamazonからも選べますし、スーパーでも買えます。 

yski4239.hatenablog.com

yski4239.hatenablog.com

 

で、買って飲んだはいいのですが750mlのボトルだと一本飲み切らずに飽きちゃう方もいます。私も全部飲み切らずに4分の1ぐらい残っています。

 

飲む気しないけど捨てるのもったいないなと思う人にオススメしたいのが料理の隠し味に使うことです。

 

ボジョレーの赤ワインはとりあえず同じような色のものに合わせると間違いがないです。

今日試したのは、牛丼をフライパンであたためるときに赤ワインを少量加えました。すると、甘みやコクが増して少し上品で複雑な味になるんですよね。

 

デミグラスソースとかカレーとかに加えても美味しくなりますし、しょうゆ系の味とも相性がいいのですき焼きに入れたりもします。

ちょっとだけ残ってしまったワインを捨てずに活用できて、美味しくご飯が食べれるっていいですよね。

 

まとめ

ボジョレーヌーヴォーで飲みきれなかった赤ワインは以下のような料理の隠し味に使える!

  • 牛丼
  • デミグラスソース
  • カレー
  • すき焼き

など

 

少量なので隠し味にオススメです。