まんじゅうブログ

10年で1,000万円以上貯めました。普段どういう風に考えているか、どういう行動をしているかなどについて書いていきます。

行列に並ぶ人は損してる

先日iPhoneが発売されましたが販売当日はいつものように行列ができていたそうです。

 

日本人は人気商品の発売当日に並んでいるイメージがあります。

過去を振り返れば、ファミコンソフトのドラゴンクエストシリーズが発売されたとき、ストリートファイターIIが発売されたときなど、欲しいものがあれば、割と並ぶ人が多い民族なのかなと思っています。

記憶に新しいところではSUPER FRIDAYと銘打って、ソフトバンクユーザーであれば、吉野家の牛丼が無料でもらえるといったキャンペーンが行われて、1時間以上も待つような現象が、起こりました。

そこで無料で牛丼をもらう行為について考えてみます。

 

牛丼をもらうために並ぶメリット

  1. 食欲を満たせる
  2. 費用面でトクする
  3. ネタになる

1は当然ですが、一食分うきます。

2は牛丼一杯390円トクします。

3は「昨日タダで食べれたよー」とか喋るネタになること

こんなとこでしょうか?

 

ではデメリットは?

並ぶデメリット

時間がもったいない

これにつきます。

吉野家に行くのに車で行ったりしてると並ぶ時間1時間以上のロスです。

移動時間30分だとすると合計1時間30分です。人それぞれではあると思いますが、その1時間30分に390円程度の価値しかないのかと思います。

バイトの時給でもそれ以上の価値はあるので、そこまで並んで食べるメリットよりも、時間を失うデメリットの方が大きいのではと思います。

なので個人にとってはそんなに良いものではないと思ってます。

このキャンペーンでトクしたのはソフトバンク吉野家でしょうね。

ソフトバンクのメリット

口コミでキャンペーンが広がることによるユーザーの新規獲得

吉野家のメリット

SNS拡散によるPR。無料クーポンによる来店客増加および新規顧客の取り込み

 

事業者のプロモーションとしては秀逸ですよね。

あと割りを食ったのは吉野家のバイト店員なんでしょうけど。。

 

買いたいものがあっても、予約して買えることも多く、1時間以上も並ぶぐらいだったら、予約して買ったり、他のとこで食べた方がいいと思いますけどね。