まんじゅうブログ

10年で1,000万円以上貯めました。普段どういう風に考えているか、どういう行動をしているかなどについて書いていきます。

新聞購読をやめられない件

朝起きてから職場に行くまでのルーティンって人それぞれあると思います。

私は、朝起きてからテレビをつけたあと職場に行って日本経済新聞を読むってのがざっくりしてますが毎日のルーティンになってます。

でこの新聞は定期購読しているもので毎月4,000円クレジットカードで払っています。

1日にすると

4,000円÷30日=約133円です。

 

社会人になって購読しはじめて月3,670円だったのが2017年11月から値上げされて今の値段になっています。

 

正直、今新聞をとることをやめたいのですがなぜやめたいかという理由は以下のとおりです。

  1. 購読料が高い
  2. ネットで情報を仕入れられる
  3. 読んだあとの処理が面倒

まず、1の購読料については1日133円というのが高いかなと。毎日10分〜15分ぐらいしか目を通していませんので、読んでない記事の方が多いです。

 

2について、スマホが普及したことでニュースがネットを使えばすぐに入手できるようになりました。朝、新聞読んでも「昨日ネットニュースで見たな。」というニュースも多いです。

 

3がやめたいと思っている一番の理由で読んだあとの新聞がゴミになって捨てるのが面倒なんですよね。

 

今の状況としては、すぐゴミになって捨てないといけないものを安くないお金を払って買っている。ということです。

なのでやめたいのですがやめれない理由もあるんです。

  1. 上の世代との会話がうまくいかなかいことがある
  2. 紙の方が読みやすいと思っている

 

1は「今朝の日経新聞第3面に載ってたように」とかそんな会話されても何のことかピンとこないってことです。営業してて、そんなとこで引っかかったり、無理に話合わせようとするのが面倒でそれなら、読んでたほうがいいかなって思ってしまいます。

2はなんとなく紙の方が読みやすいってのが染み付いていて、新聞の購読をやめると入ってくる情報に偏りがでちゃうかなと思っている点です。

 

頭では、わかっているんですがなかなかやめれないんですよね。。

 

仕事変わるとか環境が変わらないとやめれないのかもしれないです。