まんじゅうブログ

10年で1,000万円以上貯めました。普段どういう風に考えているか、どういう行動をしているかなどについて書いていきます。

ワイシャツの選び方 高いワイシャツはいいワイシャツ?

私の職場では、ワイシャツをオールシーズン着ないといけません。

夏はクールビズでジャケットは、必要ないですが、ポロシャツ🆖のため結局ワイシャツが必要です。

 

ワイシャツは一日で洗濯し、アイロンをかけるか、クリーニング屋さんに持っていかないといけません。

費用面では、自分でアイロンがけする方が安いですがアイロンがけには時間がかかってしまいます。

〈費用面(安さ)〉

アイロンがけ>クリーニング屋

 

そこでワイシャツは4,000円以内で買えるようなポリエステルが一部入っている形態安定用シャツをできるだけ買うようにしています。

 

理由はただ一つ

アイロンがけが楽だから。

 

1着5,000円以上するようないいワイシャツの場合、綿100%のものが多く、着心地がいいです。

ただ、シワになりやすく、アイロンがけをするときは一苦労で、やっと終わったと思っても、シワがあまりとれていなかったりします。

 

綿100%でもクリーニングに出せばいいとは思いますが、一回につき、150円とか200円かかるのがもったいないと思ってしまうんですよね。。

1週間5日×150円=750円として、1ヶ月5週間で3,750円となると、自分でアイロンかけたほうがいいかと。

 

形態安定シャツは綿100%のシャツに着心地では劣りますが、アイロンがけは早ければ1枚5分程度で終わります。

 

なので、普段づかい用のシャツは形態安定シャツにしています。

 

ただ、全部のシャツがそうではなくて結婚式とか葬式とかであれば、見栄えを考えて綿100%のものを着て、クリーニング屋さんに出して保管しています。