まんじゅうブログ

10年で1,000万円以上貯めました。普段どういう風に考えているか、どういう行動をしているかなどについて書いていきます。

時給2,000円以上の在宅ワーク?RPA

昨日NHKあさイチという番組で主婦でもできる高収入の在宅ワークの紹介がありました。

番組内で紹介された在宅ワークは、RPA(Robotics Prosses Autmation)ロボティックプロセスオートメーションの一部をつくるというようなもので、昨今の働き方改革のなかで既存業務の効率化を図る手段として注目されています。

 

あさイチで紹介されていた概要

  1. 約1か月半の研修(5万円必要。通常は10万円だそうです。)を受ける必要がある
  2. OJTとして60時間必要
  3. それが終われば在宅でも時給2,000円以上、年間240万円ほど稼げる

といったものでした。

 

時給2,000円だとすると25時間働けば、元手の5万円は回収できます。

NHKも紹介してるし、おトクな情報なのかなと思ってしまいますが実際のところどうなのでしょうか?

 

やるべき?

たしかにRPAは政府主導の働き方改革のもと、どんどん普及して、人が足りていない状況なのかもしれません。

ただ、人が足りていない状況だったら研修費は無料でもいいのでは?と思ってしまいます。

通常10万円かかるところを、ハードル下げて5万円にしてますといわれたらそれはそれでつじつまが合ってはいますが。

また、時給2,000円以上の在宅ワークはなかなかないですが本当に好きな時間に働けるのか?などいろいろ分からないことが出てきます。

 

そこで大事なのは、面白そうだから是非やりたい!という考えでその仕事に興味を持っているかということです。

主婦でもできて、時給も高いからおトクのような決め方だと、最初はいいかもしれませんが、途中で嫌になっちゃう可能性が高いかなと思います。

 

在宅ワークではCrowdWorks やランサーズとかでいろんな種類の仕事があるので、そんなのも見ながら自分が楽しそう、苦ではないと思えるものを続けた方がいいと思うんですよね。

 

それを継続することでスキルもついていくので、目の前にある時給2,000円って文言に引かれるて決めちゃうのはどうかなと思います。