まんじゅうブログ

10年で1,000万円以上貯めました。普段どういう風に考えているか、どういう行動をしているかなどについて書いていきます。

交通費を浮かせるには?

旅行や友達の結婚式等でなかなか行くことのない地に電車やバスを使うときありますよね?

で、バスを使うとき、長距離バスの代金は1枚で買う以外に回数券で売ってたりします。

 

回数券の方が金額的におトクですが余ってしまって使わないから1枚でいいやって感じで回数券を買わない人は多いです。

 

そこでもし回数券が余った場合には以下のよう方法がオススメです。

 

1.知人に譲る

→対価として食事をおごってもらったりしてもいいと思います。

 

2.金券ショップで換金する

→結果的に損してしまうかもしれませんが手元に持って置くよりマシです。

 

3.メルカリで売る

→いつ売れてもいいのであれば金券ショップで売るより高く売れます

 

手元に残るお金としては

メルカリ>金券ショップ>友達に譲る

 

だと思いますが、結果的に1枚で買った方が良かったと思うことや、処理が面倒だったりする人も多いです。

 

そこで1度か、2度としか乗らない路線のときには、逆に金券ショップやメルカリでバス券や回数券を必要な分だけ買うことをオススメします。

 

金券ショップではモノがすぐ手に入る反面、値段はメルカリに比べて高くなりがちです。メルカリは値段が安い反面郵送等で欲しいときに手に入らない可能性があり、一長一短です。

 

どちらにしても、不要なものを抱えることが嫌な人にとってはいい方法なので一度試されてはいかがでしょうか?