まんじゅうブログ

10年で1,000万円以上貯めました。普段どういう風に考えているか、どういう行動をしているかなどについて書いていきます。

クレジットカードを使う理由

クレジットカードと聞くと

「使いすぎそうだから怖い」

「不正利用が怖い」

とか否定的な声を聞きますが、その割合は年齢層があがるほど多くなる傾向があります。

 

私はクレジットカードをよく使います。コンビニやスーパーで100円のものを買うときにも使うぐらいで、基本的に「使えます」という店では使っています。

 

クレジットカードを使う理由

使う理由は大きく分けて3つあります。

  1. ポイントがつく
  2. 小銭で財布がかさばることがない
  3. 無利子で借りたことになる

1について有名なとこでは、楽天カードがありますが、一般カードでも100円につき1ポイントの楽天スーパーポイントが付与されます。1ポイント=1円相当なので還元率1%ですね。

 

2について、108円のものを買うときに小銭が全くなくて一万円崩して小銭がたくさん戻ってくることってありませんか?

クレジットカードが使えないところでは現金で払わないといけなくて、その度に財布の中が小銭でパンパンになることが私はすごい嫌です。

クレジットカードだと小銭も出ないし、コンビニだとサインレスで支払いできるので早いです。

 

3について、リボ払いなどの分割払いは除きますが、一括払いだと利息はかかりませんので場合によっては無利子でお金を借りていることになります。

例えば、飲み会で幹事として本人含め10人分、3万円をお店にクレジットカードで支払うとします。自身の分3,000円を差っ引いた飲み会代を、現金で2万7千円回収したとすると、手元にはその金額が残ります。

翌月に一括で支払いするまでのお金を短期で借りていることと同じになります。しかも無利子で。

借りたお金を浪費することはもってのほかですが、このお金があるおかげで高金利のカードローンを借りなくてよかったってこともありうるので手元に現金があるってのはいいことだと思うんですよね。

 

つまり、クレジットカードは使いかたを誤らなければ非常に便利なカードで、積極的に使うべきだと思います。

限度額を決めたり、不正利用されても、電話して利用停止してもらえれば補償もされますのでやりかたを考えれば上手く使えますよ。