まんじゅうブログ

10年で1,000万円以上貯めました。普段どういう風に考えているか、どういう行動をしているかなどについて書いていきます。

交通費【バス、電車】ってけっこう高い?

交通費って意外とかかりますよね?

 

先日東京に行ったのですが山手線なんかでは130円ぐらいから乗れるので安いのですが、何度も移動で乗ってるうちにすぐに1,000円以上かかっていたりします。

 

一駅だったら歩けば15分から20分で着くのですが時間短縮のために電車やバスに乗ってしまいます。

 

そこで、20分歩けば130円もらえると考えたらどうでしょうか

歩くと健康にもいいですし、交通費も浮きます。

 

このように電車やバスというのはお金を払って時間短縮するものといえます。

 

乗り物に乗って時間短縮できるけどお金はかかる。

 

逆では

歩いて時間かかるけどお金はかからない。

 

時間がなくて忙しい方は乗り物に乗って時間短縮すればいいです。

ただ、そうでない人はゆっくり歩いて、一駅分の電車賃をケチるというのもアリだと思います。

 

会社に行っても歩かないことが多いです。

歩くことは適度な運動にもなりますし、普段電車に乗っていて思い浮かばないことであっても、歩くと浮かんだりします。

なのでたまには一駅前で降りたり、歩くことに積極的になることもありかなあと思ってます。