まんじゅうブログ

10年で1,000万円以上貯めました。普段どういう風に考えているか、どういう行動をしているかなどについて書いていきます。

格安スマホで楽天モバイルを選んだ3つの理由

携帯電話の契約はどのキャリアを使ってますか?DocomoauSoftBankでしょうか?

 

私は格安スマホを1年半ほど前から使ってます。以前はDocomoを使ってましたが端末の2年契約が終わると速攻で格安SIMに乗り換えました。

乗り換えることで毎月の通信料金は2千円弱で6千円も安くなりました。

格安SIMのなかで楽天モバイルにした理由は大きく3つ。

1.実店舗があること

2.楽天ポイントの付与率がアップすること

3.名が知れている(楽天に信用力があること)

 

1について、当初格安SIMに変える際、ちゃんと今までどおりつながるだろうか?データが消えないだろうか?など不安なことがありました。そのため、何かあったときに実店舗があるというのは安心感があります。

 

2については、日常楽天で買い物をする方は楽天ポイント+1倍になるのでよりお得に買い物ができます。

 

3について大手キャリアに比べて知名度がないところと契約すると後々、もしものことがあったときどうすればいいかなど不安な点がありました。楽天は一般的な信用力が高いというのが最後の決め手です。

 

以上のような理由から格安スマホに変えましたが、昼12時から1時間ほど繋がりにくくなること以外は満足してます。

 

毎月で6千円、年間72千円ほど固定費が削減できるのは大きいですよね。

 

※実店舗のある楽天を選んだもののネットで手続きして何も問題なかったため、実店舗には一度も相談には行きませんでした。。