まんじゅうブログ

10年で1,000万円以上貯めました。普段どういう風に考えているか、どういう行動をしているかなどについて書いていきます。

カーシェアをはじめた3つの理由

車を保有することとは

私は田舎の地方都市に住んでおり、社会人1年目から車を保有していたのですが、今から4年ほど前に引越を機に車を手放すことにしました。

 

車って何かにつけてお金がかかりますよね。。車体価格はもちろんのこと、月々のガソリン代、駐車場代、保険代をはじめ、税金、車検代、洗車代、オイル交換、タイヤなどの部品交換などなど。。

個人的にはざっくり月々ガソリン代10千円、駐車場代3千円、保険代2千円。⇨年間180千円

年間では税金35千円、車検代100千円、洗車代5千円、オイル交換3千円⇨143千円

合わせて323千円維持する費用がかかっています。

引越し先の駐車場代が月10千円(月7千円負担増、年間84千円負担増)ほどで負担を減らせないかと思いました。

 

そもそも、私自身土日以外は車を使用しておらず、土日も通常は2、3時間の使用程度の使用で車の稼働率が低いなあとそのときに感じました。

あと、車について移動手段としか思っておらず車種やいろなどこだわりは特に持っていませんでした。

 

そうしたことを背景に車を手放し、カーシェアリングで利用することを検討しはじめ、実際車を手放しカーシェアリングをはじめました。

 

カーシェアのメリット

私が思うカーシェアリングのメリットは以下の3つです。

  1. 使った分だけの料金
  2. ガソリン価格を考える必要なし
  3. 洗車費用、税金、保険料等が必要なし

 

1について、タイムズカーシェアでは15分206円から利用でき、使ったときにしか課金されず距離料金もかかりません。

料金 | カーシェアリングのタイムズカープラス

 

2について、1の料金に含まれているのでガソリン価格の変動を考える必要がありません。

 

3について移動すること以外に車を保有することに関する費用がかかりません。

 

実際、月どれぐらいかかるか疑問だったものの、使ってみると今月けっこう乗ったなあってときでも10千円を少し超える程度です。月10千円を年間にすると120千円。先にあげた年間323千円と比べると年間▲203千円も負担が軽くなります。

車両価格(数十万円から数百万円)を加味しないでこれだけ負担軽減です。

 

最後に

車を所有することにこだわりがない人、絶対に車がないときがあって困る人、近くにカーシェアで借りるところがない人以外は一度検討する価値アリです!

田舎の地方都市でも車を保有せずに不自由なく暮らせるものですよ。