まんじゅうブログ

10年で1,000万円以上貯めました。普段どういう風に考えているか、どういう行動をしているかなどについて書いていきます。

ムカつくことをエネルギーにしよう!

今日は土日が休みで連休明けの仕事という人が多いと思います。

 

私もそうですが連休明けの仕事は大抵ダルく感じます。

土日の休養でそんなに疲れていないという状況ですが何かをするのが少し億劫に感じませんか?

 

で、そんな感じで仕事をしていると、上司に怒られたり、理不尽なこと言われてムカついたりって経験が誰にでもあると思うのですが、そのとき怒り💢とかそんな類のエネルギーがたまります。

 

ちなみに私は今日、間違ったことを言って後で訂正したのですが、そのことについて違う件でも「さっき間違ってましたよね?」みたいにネチネチ言われるようなムカつくことがありました。

 

で、それがたまりすぎると人にブチギレたり、飲みに行ってストレスを発散させないといけなくなってしまいます。

 

そこでオススメしたいのが、このたまったエネルギーのはけ口を、自分の好きなことや、自分がやらないといけないと思っていることに注ぎ込むということです。

 

新しいことや、何かをはじめるときは、エネルギーが必要です

ブログ書いたりするのも慣れるまではそうだと思います。

 

休みの日とか週のはじめだったらそれなりにエネルギーがあるのですが、週後半になると、私の場合、だいたい疲れてきて何をするにも億劫になります。

 

この何かやるとき必要なエネルギーを普段の仕事上でためられると考えたら怒られたりムカつ過去と言われても、平気になってきます。

 

むしろ、ムカつくこと言ってくれてありがとうぐらいな感じです。

 

このたまったストレスのようなものを飲み会とかに吐き出すなんてもったいないと思います。一時的な問題解決にしかなりません。たまに飲みに行くこと自体は否定しませんが、毎回そのパターンだと時間、お金両方も浪費することになってしまいます。

 

それより、ムカつくことをプラスにとらえられると、それがいつのまにか自分の資産になってくると思うんですよね。

 

ムカつくことを言われても、カッとならずに冷静に対応してたら、「あいつは落ちついてる」と思われたりで、いいことずくめです。

 

今日も怒ってくれた上司の方に感謝!