まんじゅうブログ

10年で1,000万円以上貯めました。普段どういう風に考えているか、どういう行動をしているかなどについて書いていきます。

2019年日経平均株価は2万円割れでスタート?

2019年がはじまって3日しか経っていませんが、為替が円高に振れています。

f:id:yski4239:20190103114127p:image

1月2日の深夜は109円ぐらいだったんですけどね。

円高に振れている理由として言われているのは

アップルの業績下方修正に伴うアメリカ株式市場からの資金流出→リスク回避の流れ→安全資産である円への資金流入

というもの。

アップルの業績不振については、中国での不買運動によるものが一つの理由といわれています。

2019年の日経平均

1月4日の大発会に影響をあたえそうです。現時点(1月3日11時30分時点)で日経平均先物で19,840円となっており、今の状況だと2万円割れからのスタートとなりそうですね。

ただ、長期的な視点で投資することは大事なので、短期的な動きに左右されないようにしたいものです。

ただ、年始から暴落するのは心理的によろしくないので下がるにしても小幅な下落になってほしいとは思っています。