まんじゅうブログ

10年で1,000万円以上貯めました。普段どういう風に考えているか、どういう行動をしているかなどについて書いていきます。

来年(2019年)の日経平均株価は?

今年の日経平均株価は7年ぶりに1年で下落の年となりました。下落となりながらも、2万円を割らなかったのは日銀による株(ETF)買支えがあったからといえそうです。

最終日の買いだけでもけっこうな金額。

 

来年の相場はどうか?

f:id:yski4239:20181231012435p:image

アメリカと中国の貿易摩擦、世界的なリスク資産回避の動きとかいろいろ不安心理がある一方で日本株についてはPBR1倍割れ(企業が解散して、企業の資産を株主に分配すると出資額以上に戻ってくる状態)銘柄が多数あり、割安との声もあります。

個人的には2万円は下回らないけど、同じぐらいの株価で終えるあまり変化のない年なのかなと思ってます。

ただ、正直、先のことなんて誰にもわかりません。

一ついえるのは1年という短期の動きでなく、5年、10年という長期の動きで見たほうが投資で失敗する可能性は減ります。

10年前の株価と今の株価比べるとわかります。

結局、あんまり細かいことに一喜一憂せずにどしっと構えている方が精神衛生上もいいし、運用成績も良いってことですよね。