まんじゅうブログ

10年で1,000万円以上貯めました。普段どういう風に考えているか、どういう行動をしているかなどについて書いていきます。

飛行機代金について

近年、飛行機に乗るのにもLCCを使うという選択肢が増えました。

 

LCCとはLOW cost carrierの略で機内でのサービスが簡素化されている航空会社です。

具体的にはマレーシアのエアアジア、香港の香港エクスプレス航空などで

機内食は希望しなければ出ない

②前の座席との感覚が狭い

③空港の滑走路が通常の飛行機に比べて遠い

ことなどがあげられます。

 

香港エクスプレス航空に1度乗ったことがあるのですが感想は・・・

 

思ったより快適でした!!

 

先ほどあげた点については

機内食が出ない点・・・3時間半ぐらいのフライト時間なのでいりません。

②前の座席との感覚が狭い点・・・当方、割と小柄なこともあり苦痛ではありません。

③空港の滑走路遠い点・・・たしかに少し遠いですが健康のためと思いウォーキングしてると思ったら苦ではありません。

時期によって価格差はあるのですが日本⇄香港で通常、キャセイパシフィック航空を使うと往復8万円ほどかかるのが香港エクスプレス航空だと往復4万円でおさまったりしちゃいます。

機内で仕事とかしなくてボーっとしとくんだったらLCCでいいかなって思います。

 

しかし、海外にこんだけ安くいけるとなると国内旅行より、海外旅行の方が魅力的に感じてくるんですよね。。

日本のLCCも独立系のもので価格が安くなると、国内旅行の観光客も増えると思うんですけどね。。