まんじゅうブログ

10年で1,000万円以上貯めました。普段どういう風に考えているか、どういう行動をしているかなどについて書いていきます。

内海選手のプロテクト外による移籍に思うこと

巨人の内海選手が西武ライオンズに移籍することが報道されました。

f:id:yski4239:20181221004602p:image

FA移籍で西武ライオンズから巨人に入団する炭谷捕手の人的補償として、内海選手が選ばれたようです。

内海選手の簡単な経歴

内海選手といえば敦賀気比高校→大阪ガス→巨人に自由獲得枠で入団

巨人一筋15年で通算133勝と巨人を代表する選手です。

今回、西武入りが決まったのがFAに伴う人的補償という制度を利用したものです。

人的補償とは?

FA移籍が成立した場合、一定の条件下で移籍先球団から移籍元球団へ金銭補償や人的補償が必要になる場合がある。現行制度では、外国人を除く年俸上位11位以下の選手(Cランク)のFA移籍においては補償は不要である。

引用元:ウィキペディア

炭谷選手の年俸が西武の上位10位以内となっていたため、発生したものといえます。

ここで、巨人は

「この人たちを選んではダメです!」

というプロテクト枠の選手28名を決めるのですが、この中に内海選手が入ってなかったため、

西武から

「じゃあ、内海選手を選択します!」

という申し出があって入団が決まったんですね。

巨人にとっても苦渋の決断だったでしょうね。

巨人の監督できない?

いろんな声が上がっているなかで「巨人の監督もうできない」と言われているものあったのですが、たしかに過去の巨人の監督は原監督、高橋監督、長嶋監督など巨人一筋の選手ばかりです。

前例はそうかもしれないけど、他のとこ行った人が監督してもいいと思うんですよね。

最後に

話が少しそれましたが、西武には左の絶対的エースの菊池雄星投手が大リーグ移籍で左の投手層が薄くなることから、左ピッチャーの内海投手には出番が回ってくると思います。

打線が協力なチームなので、貴重な左腕として活躍を期待したいものですね。