まんじゅうブログ

10年で1,000万円以上貯めました。普段どういう風に考えているか、どういう行動をしているかなどについて書いていきます。

スマホ決済、QRコード決済が普及するには?

最近、スマホ決済のニュースをよく目にします。

日本では日頃の買い物で現金主義が根付いておりキャッシュレス後進国といわれています。

現状20%といわれているキュッシュレス決済比率を国をあげて引き上げようとしています。

f:id:yski4239:20181125223450p:image

4月に経済産業省がまとめた「キャッシュレス・ビジョン」では、「大阪・関西万博が開かれる25年に日本のキャッシュレス決済比率40%」という、政府が「未来投資戦略2017」で掲げた目標を「前倒しして、より高い決済比率を実現」すると宣言した。

キャッシュレス決済の普及・促進へ 推進協議会が始動 | 繊研新聞

各銀行と連携したり、特典付与してるサービスもありますが、地方ではそんなに目にしないです。

 

で、どんな状況になったら普及するのか考えてみるとファッション的なことで広がるしかないのかなと思ってます。

 

今までの消費行動を変えるのってなかなかみんなしないので、みんなやってますって状況を作り出さないといけないと思うのです。

 

日本では電子マネーが普及しすぎたってこともあるんですが、スマホ決済が普及してカードレス、財布レスにつながると身軽になっていいですよね!