まんじゅうブログ

10年で1,000万円以上貯めました。普段どういう風に考えているか、どういう行動をしているかなどについて書いていきます。

スマホ決済メルペイを使ってみた

フリマアプリとしてお馴染みのメルカリがグループとして以前から準備していた「メルペイ」がついにローンチされました。

f:id:yski4239:20190217205355p:image

メルペイの特徴

今回はiOSのみでのローンチということでiPhone7以降のApple Pay対応機種のみが使えます。

今まで●●ペイは基本的にアプリ立ち上げて表示されたコードを読み取ってもらったりタイプがほとんどだったのが今回のメルペイはかざすタイプってことでモバイルSuicaに近い感じですね。

かざすタイプで使いやすいのは利点なんですがやはり注目すべきはメルカリで売った中古品の売上がiD加盟店約80万店舗で使える点ですね。

iD加盟店はコンビニや大手外食チェーン、100円均一など使える店舗は多いです。

f:id:yski4239:20190217203336p:image

サービス開始で解消された悩み

今回のサービス開始で私の2つの悩みが解消されました。

  1. 今まで、メルカリで売ったはいいけど売上が3,000円とかでメルカリ内で中古品買うこともなく困ってた
  2. 1万円以下の売上を振り込みで受け取る場合、手数料が210円かかるので損する感じがするので嫌だった

実際に使ってみる

今日は100円ショップのワッツで使ってみました。支払い時は「iDで」というだけで通じます。「メルペイで」といっても通じないはずです。。

支払いが完了するとメルカリサービスに登録したメールアドレス宛にメールが届きます。

f:id:yski4239:20190217204829j:image

ポイントから引かれてることを確認。

使い方自体は他のペイより簡単かなって感じがしました。

今後は加盟店開拓も自社でやりつつ、使える店舗増やしていくって感じなんでしょうね。今後もメルカリ、メルペイの動きに注目ですね。