まんじゅうブログ

10年で1,000万円以上貯めました。普段どういう風に考えているか、どういう行動をしているかなどについて書いていきます。

安くて美味しいおススメワインは?

普段私はお酒を飲んでいますが、ビール(発泡酒)🍺を飲むことが多いです。

ただ、洋食を食べるときにはビール🍺はイマイチ合わないと思いませんか?

 

外食してて思ったことなのですが、洋食を食べるときはワインが合います。

クリーム系のソースなんかのときは特に白ワインが会うと思っていますが、スーパーに行っても銘柄が多すぎてどれを選べばいいかわかりません。

普段1,000円以内か2,000円以内のワインを選んでますが選んだワインがまずかったとなると、次に買いたくなくなります。

そこで迷ったときは

チリ産のワインと決めています。

で、コノスルという自転車の絵が表示されたものと決めています。葡萄の品種は定番のシャルドネです。

 

辛口で果実味が強く、割とどんな料理でも合わせやすいと思っているからこの銘柄を選んでいます。

最大の理由は安くても美味しいワインが多いからです。

ではなぜ安くて美味しいワインが多いのでしょうか?

その答えの1つに関税の低さがあります。

2007年に日本とチリは「日チリEPA」という、さまざまな経済活動の自由化を推し進める経済的な協定を結んでいます。

この自由化する項目の一つとして「商品にかかかる関税」があってワインに対する関税もその対象となり、協定発効の2007年を起点として年々、関税が引き下げられており、2019年4月には無税化されます。

イタリア、フランスワインも美味しいものは美味しいのでしょうが、1,000円以内でなかなか美味しいものに出会えたことがないんですよね。

ワインを飲む前は「気取った飲み物」「高そう」というイメージでしたがヨーロッパでは水の代わりに食事の際に飲んでいるように大衆的な飲み物です。で、日本においてもスーパーやコンビニで安くてもいいワインはあります。

私みたいな初心者にはチリワイン選んどけばハズレはないかなと思っています。